支店長と出会ったことです。 トラックを運転し輸送する以外にその管理をする運行管理や事務的サポートをする仕事もあったり、 色々と業界の話を伺いました。トラックの免許は持っていませんが、元々人と関わる仕事が好きな為、 取引先、ドライバーさんと連携して業務を円滑に管理する運行管理者の仕事内容に興味を持ち、 資格を取得しやってみたい!という気持ちになり、運送業界を志望しました。
Recruitment information
ドライバー未経験の方でも万全の研修体制を準備していますので安心して応募してください。
未経験でも大丈夫ですか?
安心してください。万全の研修体制を準備しています。
まずは3日間、安全に関する基礎知識を中心に、ドライバーの基本を座学で学んでいただきます。
3日だけですか?いきなり1人で運転は心配なのですが?
安心してください。4日目からは実践研修として先輩ドライバーと同乗し実際の配送業務について学んでいただきます。大体1ヶ月程度です。
1ヶ月ほどして慣れていただいた後、ドライバーとして実際の業務についていただきます。
本当に未経験で大丈夫ですか?
はい。今までにも未経験で入社いただき、リーダー的存在で頑張っていただいている方もいますので自信を持ってお迎えいたします。
支店長と出会ったことです。 トラックを運転し輸送する以外にその管理をする運行管理や事務的サポートをする仕事もあったり、 色々と業界の話を伺いました。トラックの免許は持っていませんが、元々人と関わる仕事が好きな為、 取引先、ドライバーさんと連携して業務を円滑に管理する運行管理者の仕事内容に興味を持ち、 資格を取得しやってみたい!という気持ちになり、運送業界を志望しました。
業界に興味を持ったきっかけと同じく支店長の影響が大きいですが、 以前藤川運輸のドライバーさんと仕事で関わる機会があり、 ドライバーさんの安全・品質に関する意識も高く安心しておりました。
運行実績のデータ入力をし、取引先への請求・支払いをする為の必要作業をしています。 入社して間もないので、社員皆さんの協力をいただき日々業務を勉強中です!
運行管理者の資格を取得し運行管理をメインにやりたいという思いが強くありますが、 新たな取引先とのビジネスの提案や、 輸送契約等の営業業務にも機会があればチャレンジしてみたいと思っています!
トラック輸送は私たちの生活に欠かせないものの流通や、 日本の経済・産業を支えていく上で必要不可欠な業種です。 時代が進むにつれ自動化やIT化が進む中、人と人が繋いでいくビジネスに価値があり未来も安心できる業種と思います。 また、ドライバー職も事務職もそれぞれの役割があり、連携して仕事が成り立つ達成感も感じられる職種と思います。 是非、運送業界・藤川運輸への入社を検討してください!
前職はガソリンスタンドでアルバイトをしていました。
父親もトラックドライバーをしており、自分も車を運転することが好きなのでこの仕事を選びました。 運転中は1人なので気兼ねもなく、自分の時間を楽しめる点も魅力的だからです。
ひとり一人の意見に耳を傾けてくれるところです。 分からないことも先輩方が丁寧に教えてくれるので誰にでも相談しやすい環境です。
藤川運輸に入り初めて大型トラックを運転したので、運転操作や走行時の注意するポイントを覚えることが大変でした。 しかし、独り立ちできるまでしっかり指導してもらえたので、安心して仕事に取り組めています。
運行前点検を行った後、始業点呼を実施して出発。工場やセンターを回り荷積みや配送を行います。
交通状況を確認しながら、的確な時間に到着できるようあらかじめ余裕を持った計画で運転するようにしています。
会社や待機所で休憩を取ります。会社の休憩室には畳敷のスペースがあるので、少し横になってリラックスするのがマイブームです。
※コロナ以降は個々でトラックで食べることが多いです。
午後の荷積みや配送をスタート。午後も道路状況を確認しながら余裕を持ったスケジュールを心がけています。
帰社後に給油や日報整理を行い終業点呼を実施し、帰宅。ほとんど予定通りに、ほぼ定時で帰宅できるので、帰ってからのゲーム三昧が日課です。
平均勤続年数
12.6年
平均年齢
49.7歳
退職金制度あり
土日休・大型連休
GW・夏季
年末年始休暇
大型免許
・フォークリフト免許
取得制度あり
※条件別途相談
安全達成率 99%
人身事故 0件
物損事故 1件
充実の福利厚生
各種社会保険完備